乙一

だからどうだ…って訳でないけれど…。


ある漫画家が改名を考えているとのことで、私からペンネーム候補として「乙一(おつはじめ)」という名前をアドバイスしたことがある。“史上最小画数の名前”として。1992〜1993年頃だったかと思う。
集英社の漫画家サンで、編集部経由で渡っているので、「編集者が読んでいる」とその漫画家サンから返事を戴いた覚えもある。


乙一(おついち)氏は1996年にジャンプ小説・ノンフィクション大賞でデビューだそうだ。


ううむ…。
そのペンネームをアドバイスした漫画家サンは集英社でジャンプ関係だったから…、もしかして?! なんてね。
さてその漫画家サンは今は何している事やら。デビュー出来た程度で消えたので…。