腐女子変換

今更だけど…。

シャーマンキング
 ↓腐女子変換
ソウルイーター
だよねv


前者は、死者と生者の精神的交流の
寓意としてのオーバーソウルだったと思う。


けれど、それを後者では、


思春期の男女のソレに読み替えられている。


映像的にはほとんど変わらない描写だけれど、
そこで象徴されている意味は、かなりの飛躍が
ある(…というか回帰?)。

追記(蛇足)

私は、腐女子という言葉を、BL…男性同性愛趣向に限定して使っていない。


サドマゾのS・Mによる対比分類や、攻め受け…●●×■■な表記のような
視点で、あらゆるものを理解しようとしてしまう思考パターンの強いものを、
総じて私はこう呼んでいる(面もある)。


それがステレオタイプには男女の典型的ジェンダー役割分担に端を発して、
それを逆転させたものから、同性間の関係に当てはめればBLになるし、
対ペットに当てはめたり、擬人化…非生物に適用しても、ある意味同じ。
関係性を理解するメソッドは同じものが流用されている。…のだろうと思う。